ふぉうちゅうブログ

気が向いた時に書いてみる

朝鮮半島は如何なる歴史を辿ってきたのか!?

朝鮮半島はなぜ分断されたか

 

何かと話題の尽きない国、北朝鮮。最近だと金正恩委員長がロシアを訪問したり、短距離弾道ミサイルを発射したなどの報道があった。

経済制裁を受ける中、中国でつけまつ毛を作って外貨を稼いでいるなんてニュースもあった。

拉致問題、長距離弾道ミサイル日米安保のことを考えると日本と密接に関わってくる国なのである。

また、日本は韓国と現在でも徴用工従軍慰安婦といった問題を抱えている。

しかし、朝鮮半島が分断されている理由についてはあまり知られていない。

そこで、北朝鮮と韓国成り立ちまでの道のりを紹介していこう!

f:id:yuzo1998:20190508211540j:plain

目次

 

 

 

 

 

朝鮮半島は918年に高麗という王朝が統一してから1948年に至るまで分断されていない。※918年以前は日本と同じように群雄割拠の戦国時代
 
流れとしては以下の通り

f:id:yuzo1998:20190508205439p:plain

元々、北朝鮮が位置する朝鮮半島は地理的な問題から中国の影響を受けやすい場所だった。そんな理由から、古来より中国の王朝は朝鮮半島の王朝を属国のような形態で扱っていたという歴史がある。
 
まあ、日本史で習う冊封体制が敷かれていたというわけである。
 
 
日本が朝鮮半島に進出し始めたのは明治時代になる。
※厳密には豊臣秀吉の時代に朝鮮出兵を行っているが、現在に直結する部分では明治。
 
明治時代は大韓帝国朝鮮半島に存在していた。
 
そんな中、日本での明治維新に影響されて大韓帝国内でも現状の冊封体制を打破しようという派閥が出てくる。これが開化党と呼ばれる勢力。
 
開化党と清国(当時の中国)に従うべきだという派閥である事大党
が衝突し、壬午事変という内乱が起きる。ここで、なんと日本公使館がとばっちりを受けて焼き討ちされる。
 
明治時代から朝鮮進出を狙っていた日本はチャンスと思わんばかりに、
公使館保護の名目で朝鮮半島に兵を送りこむ。
 
対して清国も属国である朝鮮半島の暴動を鎮圧するために兵を送り込む。
 
日本も清国も朝鮮半島が欲しいだけなので、ここから日清戦争につながる。
 
まあそして、日本勝利ってことで清国と条約を結ぶ。
 
下関条約清国が朝鮮の独立を認めるという約束を取り付ける。
これで、清国は朝鮮半島に干渉することが出来なくなった。
 
日本はいきなり朝鮮半島を分捕ったりはしない。
 
まずは大韓帝国の兄貴分的な存在になって、ジャイアンのように変貌していくのだ。
 
その後は以下の流れで韓国併合をして、日本が統治するようになる。
大韓帝国=韓国
 
 

1904    韓国国内に軍隊を置く→日露戦争のためだからよ

                  外交権制限→兄貴が外交の仕方教えてやるぜ
                  財政権制限→お金の使い方もな
1905    外交権奪取→兄貴の言う事聞けるよな?
1907    韓国がオランダに日本が絡んでくることをチクるが無視される
        内政権奪取→チクった罰
1910    韓国併合お ま え の も の は お れ の も の
 
 
 
 
 日本としては朝鮮半島も日本本土と同じように統治したかったので、日本教育を施したり、インフラ整備を進めた。
 
韓国はずっと中国の属国だったため文明的に遅れていたが、日本がやってきたので大きく文明的に進歩することとなった。
 
日本の大正デモクラシーと共に韓国国内でも大衆文化が花咲いたりもしている。
 
一部の朝鮮人が朝鮮独立運動を行ったりしていたが、まだこのときはそこまで反日感情というのはなかった。
 
 
問題はここから…
 
ご存じの通り,太平洋戦争の勃発
 
ここで日本と同じように天皇を敬う皇民化政策や日本人の名前にする創氏改名
徴兵が行われた。そして日本将兵の相手をする従軍慰安婦が出てくる。
強制労働も行われ、徴用工もその一つ。
こうして現在に至るまで反日という話が出てくるのである。
 
従軍慰安婦については強制連行なのかどうかといった点が焦点になっている。
 
  • 日本の降伏

そして、1945年に日本がポツダム宣言を受諾し降伏。
日本が負けたので朝鮮半島は解放されたが、ここで北側にソビエト連邦南側にアメリが進行してくる。
そんなわけで北側は共産主義、南側は資本主義の影響を強く受けるようになる。
 

李承晩=青年時代からアメリカに渡米。アメリカで30年近く活動していたため、ルーズベルトやウィルソンからの信頼があった人物。

アメリカの支援を受け南側で大韓民国政府を樹立(1945年8月)

f:id:yuzo1998:20190508223016j:plain

 

 

金日成=太平洋戦争末期に日本統治下にある朝鮮半島を侵攻してきたソビエト連邦と結託していた東北抗日連軍という抗日パルチザンの指導者。

ソ連の支援を受け北側で朝鮮民主主義人民共和国を樹立。(1945年9月)

f:id:yuzo1998:20190508223032j:plain

 

 

 

李承晩は「北進統一」金日成は「国土完整」とそれぞれの政策で朝鮮半島を統一しようと考え始める。

 

こうして、1950年に武力衝突による朝鮮戦争が勃発することになる。

中国が北朝鮮を支援、アメリカが韓国を支援するも戦況は膠着状態。

領土に関しては韓国側が統一しかけるも、最終的には板門店軍事境界線となる。

1953年 北緯38度線で板門店で休戦協定を結ぶこととなり、現在に至る。

後に、金日成は政治を行う上で邪魔な者たちを処断していき独裁者となっていく…

  • まとめ

こうしてみてみると、現在の国際関係には歴史が関係してくるのだと良く分かる。

去年の板門店宣言文在寅大統領と金正恩委員長が握手をしていたのは非常に印象に残った。