ふぉうちゅうブログ

気が向いた時に書いてみる

自炊はしないとアカン

 自炊の重要さ

親元を離れて独り暮らしを始めると、ご飯は自分で用意しなければならない。最初こそはしっかり料理していたが、最近はスーパーで惣菜ばかりを食べている日々という方も多いだろう。そこで、私がおススメする自炊メニューを紹介しよう。

 

 目次

 

 

チャーハン

 チャーハンは一番作りやすい料理だ。

  • 卵かけご飯を作る(茶碗2杯のご飯+卵1個)

  • 油をひいたフライパンに投入

  • キャベツと一緒に5分程炒める(醤油をお好みで投入、入れ過ぎないように注意)

  • お好みで胡椒、七味唐辛子をかける

※キャベツ1/4=40円 卵8個=130円

これで完成。自炊は基本的に炒め系の料理が簡単で良い。

揚げ物系=片付けが大変&火傷の危険性

鍋物系=時間を要する

f:id:yuzo1998:20190505103703j:plain

見た目はアレだが…味は結構いける。私は料理人の息子だが料理は下手だ笑

 

納豆ご飯

もはや火を使うのすら面倒臭くなると納豆ご飯ばかりになってくる。

オススメはおかめ納豆である。

f:id:yuzo1998:20190505104907j:plain

おかめ納豆は納豆の粒がムチっとまとまっていて食べやすい。3パックで70円ほど。

納豆は出来れば値段の高いものを買った方が良い。安すぎるとあんまり美味しくない。

おかめ納豆はコスパと味が最強である。

 

f:id:yuzo1998:20190505104709j:plain

 

トマトジュースと牛乳

まあ、とは言っても自炊は中々続かないものである。ちょっと贅沢してスーパーのから揚げなんか買った日には自炊に戻れなくなってくる。

当たり前だが、栄養が偏ると本当に体調が悪くなる。

そこで、栄養を補填するための飲み物がトマトジュースと牛乳なのである。

これでミネラル、カルシウム、ビタミンの補給が簡単に出来る。

納豆ご飯を食べて、トマトジュースの代わりに野菜ジュースを飲んでもいい。

基礎食品群の1~6群がほぼカバーできる。

f:id:yuzo1998:20190505111545p:plain


まとめ

自炊のメリットは安く済むうえに体に良いという事だ。

一人暮らしをすると自制が利かなくなり食べ過ぎてしまったり、体に悪いものばかりを食べてしまう。しかし、少し気を配ることで一日を快適に過ごせるようになる。

とりあえず、納豆ご飯、牛乳、トマトジュース(野菜ジュース)だ!!!